今年こそ「冷え」に負けない秋冬に!

ヘルスケア
今年こそ「冷え」に負けない秋冬に!女性の半数以上が悩んでいると言われる体の「冷え」。放っておくと、肩や首のコリ・肌荒れ・免疫力の低下などの原因になることがあります。このつらい「冷え」は、毎日の食事や生活習慣を見直すことで緩和できることがあります。ただたくさん服を重ね着するだけでなく、根本からの改善を目指しましょう。

ダイエットや運動不足が冷えの原因に・・・

無理な食事制限
若い女性に多い無理な食事制限を行うダイエット。エネルギーや熱を作り出すもとが足りなくなり、冷えの原因となります。
水分のとり過ぎ
冷たい飲み物のとり過ぎや、胃や腸の機能低下によって、体内が水分過多になると冷えにつながります。
運動不足
筋肉は熱を生み出す場所。デスクワークなどで体を動かすことが少ないと、筋肉量が減少し、冷えがもたらされることも。
ストレス
ストレスは体内環境を整える「自律神経」の働きを乱す原因。体の代謝が低下して熱をうまく作れなくなったり、血行不良になり冷えが生じることがあります。

毎日のちょっとした習慣がぽかぽかを生む

ゆっくりと入浴する
シャワーだけで済ませず、浴槽にお湯をためてゆっくりと入浴する習慣を!血行が改善されます。毎日湯船に浸かることができないという人は、熱めのお湯をバケツに入れて足湯をしましょう。
バランスのよい食事を心がける
1日3度の食事をしっかり摂ることが、冷え知らずの体の基本。血行を良くするしょうが、ねぎ、にんにくなどの「薬味」、体を温める「タンパク質」、かぼちゃ、たまねぎ、かぶ、ブロッコリーなどの「野菜」などをバランスよく食べましょう。
適度な運動を行う
エスカレーターを使わず歩いて階段をのぼったり、寝る前に軽いストレッチを行う時間を作ってみませんか?小さなことに思えますが、毎日少しずつ、継続して取り入れていくことが冷え予防には必要不可欠です。
毎日の積み重ねで、今年こそ内側からぽかぽかな秋冬を過ごしましょう!