【ハーブのある毎日】美にも健康にも!マルチパワーの「オレガノ」

ライフスタイル
【ハーブのある毎日】美にも健康にも!マルチパワーの「オレガノ」「オレガノ」ってご存知ですか?イタリア料理によく使われているハーブで、トマト系のパスタやピザと相性バツグン。おいしいだけじゃなくて、美容と健康にうれしいマルチパワーがあるんです。花言葉は"あなたの苦痛を除きます"。この花言葉のとおりに、デトックスや便秘、生理痛など、女性に多い悩みに効果が期待されています。

オレガノは女性の味方

デトックスが期待できる
マグネシウムやカリウムといったミネラルが含まれるオレガノ。ミネラルには、余分な塩分や老廃物の排出をサポートする働きがあります。「食べすぎたな」と思うときやむくみが気になるとき、ダイエット中にぴったり。
便秘の解消
オレガノは、胃腸の働きや消化をサポートすると言われています。腸内の悪化がもとになる、冷え症や肌あれにもうれしいチカラ。
PMSや生理痛を緩和
ホルモンバランスを整える働きが知られ、PMS(月経前症候群)、そのほかの生理前の不快な症状や、生理痛などに効果があると言われます。鉄分も含まれているので、貧血対策もバッチリ。カラダがあたたまるホットハーブティーでとりいれてみましょう。
ココロとカラダをリラックス
鎮静作用があるので、お風呂にオレガノのオイルをたらしたり、マッサージにつかうと◎!イライラしたり、疲れたな〜というときに。

お食事前後やホッとしたいときにオレガノのハーブティー

食前&食後のゆったりタイムに、なんだか気持ちがおちつかないときに、痛みや不快感があるときに、あったかいオレガノハーブティーでひとやすみ。スッキリと清涼感あるフレーバーです。

ティーバックなどを買うのもいいけれど、フレッシュな葉で楽しむのもなんだか贅沢。プランターなどでも育てやすいハーブなので、ベランダやお庭でミニハーブガーデンをはじめるのもいいですね。

ハーブティーにするときは、生の葉や茎を軽くひとつかみほど摘みとって、ティーポットに。ひたひたにつかるくらいにお湯を入れて、3〜5分蒸らしましょう。

乾燥タイプをキッチンに!

料理にカンタンにプラスするなら、乾燥タイプのものがオススメ。スーパーなどで手に入ります。サラダのドレッシングや炒めものにひとふりすれば、いつもより深いあじわいに!

オススメレシピ①:煮込み料理に
ビーフシチューや煮込みハンバーグ、ラタトゥィユなどに。
オススメレシピ②:お肉&お魚料理に
カルパッチョ、香草焼き、ムニエル、ローストビーフなどに、乾燥タイプをプラス。風味が強めのハーブなので、お肉やお魚の臭み消しにもぴったり。
オススメ料レシピ③:トマトソースとの相性がバツグン
トマト系のパスタソースにサッとひとふり。風味がプラスされます!

オレガノでおいしく美しく健康な毎日を♪