「美肌」から「冷え」まで!?日本酒に隠された美のチカラ

ヘルスケア
「美肌」から「冷え」まで!?日本酒に隠された美のチカラ近年、街で見かけることが増えた日本酒専門店や気軽に入れる日本酒Bar。また、お料理といっしょに楽しむ女性向けイベントが開催されるなど、いま「日本酒」に注目が集まっています。種類がたくさんあって「選ぶのが難しそう」「なんだか敷居が高いイメージ」と思っている人もまだまだ多いかもしれませんが、実は女性にうれしい美容や健康にうれしいチカラがたっぷりつまったお酒なんです。今回はそのチカラをひも解いていきましょう!

女性にうれしい日本酒のチカラ①
健康で美しい髪のモトになる!

日本酒には、髪の原料になる「アミノ酸」がたっぷり。さらに、髪の成長をサポートするビタミン・ミネラルも含まれています。その他にも、抜け毛を予防し、発毛を促進するといわれる「アデノシン」も豊富です。

女性にうれしい日本酒のチカラ②
美肌をサポート!

日本酒には、美白や保湿をサポートするチカラも。日本酒に含まれる「コウジ酸」の働きで、年齢によるお肌の悩みや乾燥、シミやくすみなどの緩和が期待されています。

お風呂に「日本酒」をプラス
飲むだけでなく、お風呂にお好きな量の日本酒を入れて贅沢な全身ケアを。種類はどんなものでも◎!日本酒の成分を含む入浴剤や基礎化粧品もオススメです。

女性にうれしい日本酒のチカラ③
冷えに負けないぽかぽかパワー

女性に多いカラダの「冷え」の悩み。日本酒はカラダを温めるお酒です。血行を促進し、そのチカラを長く維持してくれると言われています。寒い季節に、ココロもカラダもほっこりあたたまる日本酒タイムを採り入れたいものです。

日本酒初心者さんはCheck!
「ちょっと敷居が高そう・・・」と思っている人も、お料理に使ったり、おやつに甘酒を飲んだりすることからはじめるのも◎!

マメ知識:「日本酒」っていろいろあるけど・・・?

日本酒は米、米麹、水から生まれるお酒。原料となるお米の精米歩合や、醸造アルコールの有無で、「純米酒」「特別純米酒」「純米吟醸酒」「純米大吟醸酒」「本醸造酒」「特別本醸造酒」「吟醸酒」「大吟醸酒」に分けられます。

精米歩合とは?
お米の表面をどれくらい削っているかを示したもの。数値が小さいほど、たくさん削っていることになります。一般的に、表面のぬか部分を削るほど香りが高くなるといわれ、「大吟醸酒」では精米歩合が50%以下となります。
醸造アルコールとは?
醸造アルコールを加える過程を「アルコール添加」といいます。これを行ったお酒は、スッキリとキレのよい味わいのもの、香りの華やかなものが多いことが特徴。「本醸造酒」「特別本醸造酒」「吟醸酒」「大吟醸酒」などにこの工程が加えられています。

日本酒に含まれる成分が健康美をサポートしてくれることはもちろん、おいしいお食事をいただきながら、家族や友達とリフレッシュできる時間を持つことも、心身の美しさに欠かせないもの。「日本酒」のチカラで、毎日をもっと楽しく、もっと美しく♪