美容&健康にも効果大?!心地よく眠る7つの方法

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美容&健康にも効果大?!心地よく眠る7つの方法「なかなか寝つけない」「眠った気がしない」など、眠りに関する悩みはありませんか?仕事や家事などが忙しく、就寝や起床の時間が不規則になりがちな現代。睡眠不足を感じている人も多いと言われています。しかし、しっかり眠ることは「美容」にも「健康」にも欠かせません。今回は忙しくても続けられる、心地よい眠りのためのポイントを紹介します!

疲労回復&美容にも欠かせない!
規則正しい眠りのメリット

生活リズムが整う
毎日の就寝・起床時間を同じ時刻にすることで、体内のリズムが整います。体内のリズムが整うことで、肥満や生活習慣病になりにくくなると言われています。
疲れがとれやすい
睡眠は体と脳を休める時間。疲労回復に必要不可欠なものです。しっかり睡眠をとると、気分もスッキリします。
肌の調子が良くなる
睡眠中に成長ホルモンが分泌されるため、肌のターンオーバーが促されます。
集中力UP
十分な休息時間がとれると、頭がスッキリし、集中力が長続きしやすくなると言われています。

心地よい眠り&目覚めへ!7つの方法

【眠り】眠る前はTVやパソコンなどの使用を少なく!
テレビやスマートフォン、パソコンなどのディスプレイから発せられる強い光は、脳に刺激を与えて覚醒させてしまいます。就寝前には控えましょう。
【眠り】半身浴でゆったりあたたまる
就寝1時間ほど前に、ぬるめのお湯で半身浴するのがオススメ。入浴で上がった体の深部の体温が下がり始めるとき、眠気を感じると言われています。
【眠り】夕食は眠る2~3時間前までに
残業から帰ってきたら、食事をしてそのままふとんへ・・・という人も少なくないのでは?胃の中に食べたものが残っていると、体内での消化が続き、体が活動状態となってしまいます。スムーズに眠りに入りにくくなるとも言われるため、なるべく早い時間に食事を済ませるのがベター。夕方におにぎりなどを軽く食べておき、遅い時間の食事は野菜スープなどの消化の良い物にするのも◎
【眠り】アロマの香りで心と体をリラックス
ストレスや緊張の緩和には、ラベンダー、ベルガモット、カモミール、オレンジスイートなどのアロマオイルを枕元に。気分が落ち込んでなかなか寝つけないなというときには、イランイラン、ジャスミン、ローズマリー、ペパーミントなどの香りがぴったりです。
【眠り&目覚め】軽い運動を心がける
しっかり目を覚ましたい日には、少し早めに起きてゆっくりとした散歩や軽いストレッチをすると心と体がスッキリします。また、スムーズに就寝したい日の夕方から夜には、早足のウォーキングや軽いランニングを取り入れるのが最適です。
【目覚め】太陽の光を浴びる
起床後に太陽の光を10分程度浴びることで、脳を覚醒させるセロトニンというホルモンが分泌されます。朝はまず「カーテンを開ける」ことを習慣化しましょう。
【目覚め】目覚まし時計はふとんから遠い場所に
寝ている場所から少し離れた場所に目覚まし時計を置いてみましょう。アラームを止めるためにふとんから起き上がり、体を動かすと目が覚めやすくなります。古典的な方法のように思えますが、スッキリ自然に目覚めるためにはよい方法です。

毎日頑張る「自分」をいたわってあげましょう。

「寝つきが悪い」だけでなく、「夜、何度も目が覚めてしまう」「毎朝、目覚ましが鳴る前に何となく目が覚めてしまう」といった悩みを持っている人はいませんか?この原因は「過緊張」と言われます。過緊張とは、仕事や家事によるストレスで、精神的・肉体的な緊張状態が続いてしまうこと。眠っていても体と脳が休まらない状態です。就寝前にリラックスタイムや好きなことに没頭する時間を持つなどして、毎日頑張る自分をいたわってあげましょう。