歳の数だけキレイになろう!「大豆」に秘められた美容&健康パワー

ライフスタイル
歳の数だけキレイになろう!「大豆」に秘められた美容&健康パワー節分といえば豆まき。「マメ(豆)」を、「魔物の目(魔目=まめ)」に投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」ことから、現代でも「悪鬼を滅ぼして無病息災を祈る行事」として続けられています。また節分には、「年齢と同じ数だけいいことがありますように」という願いを込めて、煎った大豆を年齢の数だけ食べる習慣もよく知られていますよね。そんな節分に欠かせない「大豆」と「大豆製品」には美容&健康にうれしい効果がたっぷり含まれています。今回は小さな粒にギュッと秘められたパワーをご紹介します。

女性にうれしい♪大豆の美容&健康パワー

大豆には次に紹介するような健康美をつくるパワーがたっぷりです!

「食物繊維」で毎朝のスッキリ&ダイエットをサポート!
大豆に豊富に含まれる食物繊維は、便秘の改善や食べすぎの予防などに力を発揮。また、食事の最初に食物繊維を摂ることで、糖の吸収を抑えることができると言われています。
美肌や毎日のイキイキをつくる「イソフラボン」
女性ホルモンに似た働きをすることで、近年注目を浴びている成分。ホルモンバランスを整え、更年期症状や生理前の不快な症状緩和に力を発揮することが知られています。そのほかにも、美肌や育毛、骨粗しょう症の予防にも◎
ダイエッターも安心、低カロリーな「大豆たんぱく質」
豊富に含まれる「大豆たんぱく質」という成分。髪や皮膚の細胞、筋肉をつくるために必要な必須アミノ酸が含まれています。しかも低カロリー!
生活習慣病を予防する「大豆レシチン」
余分なコレステロールの排出を促すことが知られています。動脈硬化、心臓病、脳卒中などの病気の予防のためにも積極的に摂りたい成分です。

ヘアケア製品や基礎化粧品にも!

食べて摂取することはもちろん、ダイズから抽出されたエキスにも注目!ヘアケア製品や基礎化粧品、サプリメントにも配合されることが増えており、次のような効果があることが知られています。

  • ▶髪にうるおいを与える
  • ▶肌を整える
  • ▶肌にハリを与える

お豆腐・お味噌・きなこ・豆乳などの大豆からできた食品を、毎日の食事でバランスよく摂り入れていきましょう。食べる&外側から大豆パワー補給して、今年も美しく・健康に過ごせますように♪